町田仲見世商店街 BIRYANI TIME(ビリヤニ食堂)

町田の仲見世商店街にインド料理店の設計施工を担当しました。カレーではなく、「ビリヤニ」というインドの炊き込み御飯の専門店です。ビリヤニ料理のお店で修行された日本人女性のオーナーで、去年まで中見世商店街のバーを昼間だけ借りて開いており、その時も人気店となっていました。お店の内装デザインには、オーナーのご希望が沢山入っています。ガス台は通常壁面に設ける事が多いですが、作っている過程を見て欲しいというオーナーのご希望で、ガス台も含め見せる設計になりました。ガラスから見える五徳に乗るビリヤニの鍋や料理は、見た事も聞いた事もない方が多いと思うので、どのような反応になるのかとても楽しみです。カウンターの壁面にはインドで好まれる色のグリーンのモザイクタイルを貼り、客席側のカウンターは、脚を付けると邪魔になるので金物が見えないように工夫しました。

今回の店舗は元々長く魚屋さんをやっていた店舗でその後焼き肉屋さんになった場所です。物販店向きの横長の形で、飲食店にするにはとても難しい、本当に狭く小さな店舗です。初めて話があったのは5月頃で、当初11月オープンの予定でした。日程的にはかなり時間があったのですが、解体が10月にならないと行えず、見えない部分が多い中での設計でした。古い建物だけあって解体してみると壁や柱が腐っていたり、曲がっていたりと想定外の事が多数あり、その度に変更を余儀なくされました。仲見世商店街には開いている店舗が多数あるので、工事にも細かい規約があり、工程的にも悩まされる事が多くありました。

紆余曲折はありましたが、会社からとても近い店舗であったため、問題があってもすぐに対応可能で楽な面もありました。やはり近い物件はありがたいです。

ご依頼内容:設計・施工
物件内容:RC造連棟1階部 7.3㎡/2.2坪
竣工:2022年11月

株式会社東京建創について

当社は、東京、町田、横浜エリアを中心に、物件探しから店舗デザイン、設計、施工にいたるまでを一貫して行う店舗設計事務所です。
デザインだけではなく、日本政策金融公庫資金、テナント物件情報などのコンサルティング、業務用厨房設備等のご相談も承っております。
初期の現場打ち合わせ、第一プランニング、お見積りは無料です。店舗デザイン・設計は、お気軽に東京建創にご相談ください。