横浜市旭区 介護事業所改修工事

旭区にある介護事業所の改修工事が始まりました。
今回はすでに入居されている事業所なのですが、男女別にするためトイレを増設します。

 

事前に、壁の位置などを墨出ししていきます。

 

 

今回は、トイレの他に、同時に給湯室や玄関も新しくリニューアルするため、既存タイルや流し台、古い下駄箱などもを撤去します。
古い照明器具は撤去して、LEDに交換します。

 

 

コア開けして増設用の配管を切り回した後、間仕切り壁を組んでいきます。
今回の工事は、狭い空間に色々な業者が入るので、なかなか思うように施工が進まず、
大変です。事業所のスタッフさんも仕事をされている中、かなり気を使いながらの作業となりました。

 

 

今回は事務室の裏側がトイレとなる為、遮音対策のため、お客様のご希望で、遮音シートと防音ドアを採用しています。
古いイメージだった天井は、クロスに貼り替えるためベニヤ下地を張って新しいダウンライトを付けました。

 

 

入り口側からトイレ増設の範囲まで壁のクロスを張り替えました。
元々は白いクロスに白い床でしたが、リニューアル部分にアクセントクロスを採用したことで、イメージを一新しています。
カーテンが住宅の雰囲気だったので、全て調光ロールスクリーンに交換し、明るい雰囲気になりました。

 

 

器具付けをして、工事は終了です。
女子トイレに手洗い器をご希望でしたが、マンションの4階で水圧を安定させる為、
今回は、便器と手洗器の配管がセットになっている商品を選定しています。
古い立管は隠すとメンテナンスが出来ないので、周辺のクロスと合わせて塗装をして、違和感をできる限り抑えました。

株式会社東京建創について

当社は、東京、町田、横浜エリアを中心に、物件探しから店舗デザイン、設計、施工にいたるまでを一貫して行う店舗設計事務所です。
デザインだけではなく、日本政策金融公庫資金、テナント物件情報などのコンサルティング、業務用厨房設備等のご相談も承っております。
初期の現場打ち合わせ、第一プランニング、お見積りは無料です。店舗デザイン・設計は、お気軽に東京建創にご相談ください。