一橋学園駅前 ほねごり接骨院はりきゅう院

弊社では2店舗目の施工となるほねごり接骨院です。駅前角地という好立地にあります。一新されたロゴデザインの青と黄のカラーをポイントに、鮮やかでメリハリのある内装となりました。青も黄色も強い色ですが、お互いに邪魔することなくバランスよく配置されています。施主支給品ですが受付の床はホネをイメージしたロゴマーク入りのオリジナルデザインカーペットです。白無地の建具にもパターン化したホネロゴが一面に貼られました。壁にはキャラクターのゴリラがあちこちに隠れています。受付カウンターにはゴリラのぬいぐるみも鎮座しています。待合の時間も小さなお子さんも退屈しなさそうですね。明るく鮮やかな配色が、施術前から心も身体も元気にしてくれるようです。

物件は和菓子店と居酒屋の2店舗続きだったテナントを1店舗にしてありました。間仕切り壁の撤去はされていたものの、御影石の床が部分的に残っていたり厨房の床や小上がりなど高低差が様々でした。駅前の人通りの多い中での土間ハツリとガラの運び出しは非常に大変でした。天井に残置されたダクトや配線も複雑に絡み合いスケルトン状態へ解体するのに時間がかかりました。0からすんなり着工できる店舗はなかなかありません。中途半端な残置物の解体撤去費用を大家さんに負担してもらえるかで費用も工期も変わってきます。物件を借りる前に、給排水、電気、ガス等設備はもちろん、雨漏り水漏れ、基礎や下地の確認もしっかりとした上で、物件の状態によっては予定外の出費や工期の可能性もあると考えておいた方がいいですね。

ご依頼内容:設計・施工
物件内容:RC造1階部 116㎡/35坪
竣工:2022年12月

株式会社東京建創について

当社は、東京、町田、横浜エリアを中心に、物件探しから店舗デザイン、設計、施工にいたるまでを一貫して行う店舗設計事務所です。
デザインだけではなく、日本政策金融公庫資金、テナント物件情報などのコンサルティング、業務用厨房設備等のご相談も承っております。
初期の現場打ち合わせ、第一プランニング、お見積りは無料です。店舗デザイン・設計は、お気軽に東京建創にご相談ください。