お店目線ではなくお客目線。一番居心地がいい店舗設計の地元の個室居酒屋

わたしが行ったことのある居酒屋で常連になりたいと思ったお店は、店舗内装が落ち着いていて店舗設計も窮屈でないお店が多いです。
居酒屋の店舗内装など凝ったデザインのお店も多くありますが、全体的に落ち着いたお店に行くことが多くあります。

これまで行った居酒屋で一番居心地がよいと思ったお店は、廊下も広く個室ごとに仕切られていて隣の目や声などが気にならない地元の居酒屋です。

店員を呼ぶのも押しボタン式でメニューも安く豊富にあったのと、サイズが大皿と小皿で選ぶことが出来るお店でした。大人数で取り分けて食べたい料理などは大皿で、好きな人が少ないと思われる料理は小皿で注文が出来たのが良かったです。普通の居酒屋だと料理の量も半端なお店が多く、人数によっては中途半端になってしまう場合が多いのですが、そのお店は大皿と小皿で選択できるようなシステムになっていたので、そういう心配もいりませんでした。アルコールなどのドリンク類もジョッキのサイズがいくつかあって、サイズによって料金が異なっていたり、ピッチャーで注文して各自でコップやジョッキに注ぐことが出来たりするシステムだったのも良かったです。

お客からの要望や希望などを聞いてメニュー設定などをしている感が感じられました。お店目線ではなく、お客目線の居酒屋です。