まわりの人が気にならない空間

居酒屋って若い頃はよく友達と行っていて、安くお酒やおつまみがたくさんあれば良かったんです。
あの騒がしい雰囲気も酔っ払いが騒ぐ感じもそれほど若い頃は嫌ではなかったというよりも、気にした事はありませんでした。
ところが子育てが終わり、夫婦で居酒屋に入ろうと思った時に、その騒がしさや料理のクオリティーが嫌であまり良い印象がなくなってしまったんです。

ところが最近すごく居心地の良い居酒屋に出会いました。狭い空間なんですが、広めのキッチンがお客さんに見えるような店舗設計のお店なんです。
グラスやお鍋や冷蔵庫など全てがお客さんに丸見えでそれ自体がおしゃれなデザインになっているように感じました。
店舗内装は、立ち飲みをするエリアと座って飲めるエリアが有るんですが、狭い空間にたくさん入れるようになっているので、隣のお客さんはすぐそばにいるわけなんですが、お互いのテーブルのお客さんと絶対に目線が合わないんです。
テーブルどうしは近いのに、自分達のスペースが完全に確保されている居心地の良さを感じました。
ビールは瓶ビールが運ばれてきてそれもおしゃれだし、焼鳥やご飯ものも小さくていろんなものを食べる事が出来るんです。
そのうえ禁煙だったようで、タバコを吸っている人もいませんでした。
お料理が美味しくて、まわりの人が気にならない空間が確保できたこの居酒屋にまた行きたいと思っています。