会話が多いお店

私が感じる居心地の悪い美容院は、とにかく会話が多いお店です。私はカット中もシャンプー中も黙っていたいタイプで、出来れば静かに雑誌を読ませてもらえれば言うことはありません。そんなシンプルな願望にも関わらず美容師さんがやたらと話し掛けてくると、ついつい表情にも困惑さが出てしまいます。

あまり話したくない理由は他にもあって、それがお店が空いているときなどに他の人に内容を聞かれていないか不安になるのです。別に疚しいような話をしていなくても、何となく嫌な感じがして口を開きたくありません。性格的な問題もあるでしょうが、こうした不安が強くなると余計に居心地が悪くなってしまいます。

店舗内装は、率直に何でもいいです。1席1席に隔たりでもあれば、ちょっと嬉しいかなという程度でしょう。完全個室の美容院などほぼありませんし、それが贅沢だというのも解っています。デザインも同様で、清潔感さえ維持出来ていれば構いません。

サービスについては、軽く肩叩きやマッサージがあればお願いしたいです。居心地に直結はしませんが、上手な人がいるとまた来たいなと思えます。一番はやはりカットの腕ですし、そこに寡黙な美容師さんがいてくれればすぐに常連になってもいいです。