アットホームな雰囲気

人と話すことが苦手な私にとって美容院は、どちらかと言えばアットホームな雰囲気の方が落ち着くので好きです。店員の方同士が仲が良さそうなのもポイントになります。客には、あまり分からないと思われるかも知れませんが、見ていると何となく分かるものです。そういった雰囲気が伝わってきて居心地の良さに繋がります。

店舗内装は、あまりにおしゃれすぎると居心地が良いとは思えません。例えば、モノトーン調よりも、ウッド調の内装デザインの方がより落ち着けます。

また、シャンプーをする席が他の人から見えるような場所にある美容院よりは、別の部屋でシャンプーをしてくれる美容院の方が、人から見られている感じがなく、より落ち着けるので居心地が良かったです。

美容院の方がよかれと思ってしてくれるサービスも、あまりに過剰だと逆効果になってしまうことがあります。以前、膝かけを貸してくれるサービスがある美容院に行ったことがあるのですが、暑がりの私には必要なかったのに、女性は冷え症が多いと思われているのか勝手に掛けられ、汗だくになったことがありました。人によっては良いサービスだと思うので、必要か一声かけていただけると、満足度が上がり、また来たいと思うような美容院になり居心地の良さに繋がると思います。