家族みんなが通う美容院

私は美容院に行くのが苦手で、半年ほどカットしないこともしばしば。でも、それは美容院ならではの雰囲気に原因があり、美容師さんというオシャレさんと一対一で話すのがあまり得意ではないからです。ところが、家族の紹介で初めて行った美容院は違いました。

まず、そこの美容師さんは、私が雑誌を読んでいるときに声をかけてきません。無愛想というわけではなく、こちらから髪質についての質問をしたときには愛想良く丁寧に答えてくれます。これもこの美容院のサービスなのだと思います。他の美容師さんに担当してもらったときもそうでした。

そして、落ち着いた店舗内装も気に入っています。全体的にウッディな自然を基調としたデザインで、観葉植物も程良くありますし、ミラーの周りにもカラーやトリートメントなどの紹介&宣伝がなく、ごちゃごちゃしていません。シンプルで落ち着ける空間を大切にしている美容院のようで、以前よりも抵抗なく美容院に行くことができるようになりました。BGMも、控えめでありながらも心地良い楽曲が流れていて、本当に丁度良いです。他の美容院では、ドライヤーの音が止むと店内がシーンとしていたり、自分と美容師さんとの会話を一部始終聞かれていることがよくあり嫌だったので、その点も気に入っています。