待ち時間にくつろげる空間

私が何度でも行きたいと思える美容室は、美容師さんの腕やサービスはもちろんのこと、店舗内装のデザインや落ち着ける雰囲気があるところです。私のお気に入りの美容室は、店内に入ると明るい照明で、これからなりたいヘアスタイルになれそうという、ワクワクした感じになります。

私が一番良いと思うのは、待ち時間にくつろげる空間を作ってくれている点です。順番を待っている間は荷物を預けるため、私はいつもスマートフォンも一緒に預けてしまうのですが、そのせいで何もすることがなくなり長く感じます。しかし、私の通っている美容室は2階なので、景色を楽しめるよう一面が窓になっています。1階であれば丸見えでもちろん嫌なのですが、2階なので開放感があって好きです。他にもデザインでいいなと思うのは、雑誌が壁一面に収納できるようになっているおしゃれなラックがあることです。雑誌が重なっていないので、いちいち触って選ぶ必要がありません。

また、シャンプー台が観葉植物でいい感じに隠れているのも落ち着けると感じます。シャンプー中は顔に布をかけるため、何となく周りの状況がわからず嫌だなと思いますが、シャンプー台の近くに人が来ないデザインになっているのも、私としては好感度が高いです。