金曜日の密かな楽しみ

以前から仕事帰りにいろいろなバーに寄って、軽く1杯飲んでから帰宅するのが金曜日の密かな楽しみでした。家庭のある主婦の身としては、非難されそうな部分もありますが「おひとり様全盛期」と言っても良い時代となった現在、その状況を楽しまなければ損というものです。

そういう訳で最近のお気に入りのバーですが、気に入ったポイントというのはズバリ内装でしょうか。スッキリしていて、ひとりでも入り易い雰囲気を醸し出しています。店内に、自分と同じように若いとは言い難い女性が結構いるのも、このシンプルな店舗内装がおひとり様を呼んでいるという気がしました。

このバーのもうひとつのお気に入りポイントは、お皿のデザインがちょっと奇抜だというところです。同じような食材でも盛り付けによって見栄えが変わるのは誰もが知るところですが、実に上手に「普通の食材」を奇抜なデザインのお皿に盛りつけることで、何となくワンランク上のお店に来ている気にさせられます。正直言ってドリンクも食べ物も普通なのですが、ものすごく居心地が良いのでつい毎週のように金曜日には寄ってしまう、といった感じです。1週間の仕事を終えた後のほんの1時間程度の時間ですが、いつの間にかオンとオフの切り替えには欠かせなくなってしまいました。