魅力的なバーの店舗インテリアをデザインする

バーの内装デザイン

バーをオープンする予定、あるいは、すでにバーを経営しているけれど、内装を少し変えたいと思っている方もいらっしゃるかもしれません。魅力的なバーの内装をデザインすることでお客様が滞在して一杯やりたくなるような空間を作ることができます。

1.居心地の良い空間を演出する

バーのインテリアをデザインする際に最も重要なことの1つは、作りたい雰囲気です。お客様がバーに入ってきたとき、心地よく、歓迎されていると感じてほしいものです。歓迎する雰囲気を作るためにできることがいくつかあります。

DSC 6294

まず、バーの色調を検討しましょう。赤やオレンジのような暖色系は、より魅力的で居心地の良い雰囲気を作り出すことができます。青や緑のようなクールな色は、よりリラックスしてのんびりとした雰囲気を作成することができます。

第二に、バーの照明を考慮する必要があります。ソフト、薄暗い照明がより親密で魅力的な雰囲気を作成します。明るい照明は、より活発でエキサイティングな雰囲気を作成することができます。

第三に、バーで再生する音楽を考慮する必要があります。高揚とアップビート音楽は、よりエキサイティングで楽しい雰囲気を作成します。

2.照明でムードを演出する

照明は、バーのムードを演出する上で最も重要な要素のひとつです。適切な照明によって、バーをより魅力的に、エキサイティングに、あるいはリラックスした雰囲気にすることができます。

DSC 6305

照明でムードを演出する方法のひとつは、さまざまな光源を使用することです。フロアランプ、テーブルランプ、燭台などを使って、さまざまな照明効果を演出することができます。より心地よい雰囲気にしたい場合は、暖色系の電球を使用します。よりエキサイティングな雰囲気にしたい場合は、明るい白色の電球を使用します。よりリラックスした雰囲気にしたい場合は、柔らかな薄暗い電球を使用します。

照明でムードを演出するもうひとつの方法は、光のレベルを使い分けることです。光で親密さを演出することもできます。より親密な雰囲気にしたい場合は、光量を弱くします。より刺激的な雰囲気にしたい場合は、光量を多くします。

3.バーの種類を検討する

まず最初に考えるべきは、バーの種類です。バーには、スポーツバー、ダンスクラブ、ダイブバー、音楽会場など、さまざまなタイプがあります。バーの種類によって、必要な照明も異なります。例えば、スポーツバーは、ダンスクラブとは異なる照明が必要になります。

4.バーの大きさを考慮する

次に考えるべきは、バーの大きさです。バーの大きさによって、必要な照明の種類が決まります。例えば、小さなバーと大きなバーでは、必要な照明が異なります。

5.あなたが作成したい雰囲気を考慮してください

次に考えるべきことは、作りたい雰囲気です。作りたい雰囲気によって、必要な照明の種類が決まります。例えば、居心地の良い雰囲気を作りたいなら、活気のある雰囲気を作りたいなら、異なる照明が必要になります。

6.予算を考える

最後に考えるべきは、予算です。どのような照明を選ぶかで、コストが決まります。例えば、LED照明は白熱灯よりも高価です。

家具で快適な空間を演出する

快適なバーインテリアをつくるには、家具も重要な要素です。お客様には、バーで過ごす時間をゆったりと楽しんでもらいたいものです。バーの家具を選ぶ際には、いくつかのポイントがあります。

25431166 m

まず、家具の大きさです。家具があまりにも窮屈なことなく快適にしたいです。第二に、家具のスタイルを考慮する必要があります。あなたの家具は、あなたのバーの全体的な雰囲気に一致するようにしたい。

第三に、家具の材料を考慮する必要があります。あなたの家具は、耐久性ときれいに簡単にしたい。第四に、あなたはの色を考慮する必要があります。

個性的なバーのインテリアをデザインするためのヒント

1.面白いコンセプトを選ぶ

バーのインテリアをよりユニークにする方法のひとつは、面白いコンセプトを選ぶことです。ヴィンテージ風のスピークイージーからモダンなインダストリアルロフトまで、何でもかまいません。どのようなものを選んでも、ターゲットとなる顧客にアピールできるものにしましょう。

2.ユニークな素材を使う

バーの内装をよりユニークにするもうひとつの方法は、ユニークな素材を使うことです。再生木材やむき出しのレンガなど、さまざまな素材が考えられます。どんなものを選んでも、コンセプトに合った、唯一無二のバーを演出することができます。

3.フォーカルポイント(注視点)をつくる

バーのインテリアをよりユニークにするもうひとつの方法は、フォーカルポイントをつくることです。これは、家具のステートメントピースから目を引くアートピースまで、何でもかまいません。どんなものを選んでも、目を引くものであれば、バーを際立たせることができます。

店舗内装・デザイン・設計のことなら

東京建創では、東京、町田、横浜エリアを中心に、物件探しから店舗デザイン、内装、設計、施工までを一貫してお手伝いしております。

よくある質問 お問い合わせ お見積もり