シーンを創る。バー店舗のインテリアでインバウンド客を呼び込む方法

競合他社のインテリアデザイン戦略を分析する

インテリア戦略を成功させるための第一歩は、他のバーの事例を分析することです。座席の配置や配色、照明などのデザインを見て、何が有効で何が改善されるかを判断しましょう。他のバーのデザインを真似するのではなく、競合他社からヒントを得ることは有益です。他のバーがどのようなことをしているかを分析すれば、自分自身のデザインがどのようなものであるべきかがよりよく理解できるようになります。

25344926 m

ターゲットとなる市場やニーズを把握する

競合他社への理解が深まったら、次はターゲットとなる市場とそのニーズを把握します。ターゲットが誰なのかを知ることは、どのようなデザイン要素を取り入れるべきかを決定するのに役立ちます。座席、音の大きさ、照明、バックグラウンドで再生する音楽の種類など、ターゲットとする顧客のタイプとそのニーズについて考えてみてください。先にこれらの要因を決定することはあなたに成功の最高のチャンスを与えることができます。

スタイリッシュで印象的なインテリアをデザインする

ターゲットとなる顧客が明確になったところで、次はその顧客にアピールするためのスタイリッシュで印象的なインテリアを作りましょう。まずはバーの主な目的を明確にし、作りたい雰囲気に合わせた配色を考えることから始めましょう。座り心地が良く、機能性も兼ね備えたスタイリッシュな家具を取り入れましょう。照明やアートワークなどのデザインにもこだわり、個性的なバーを演出しましょう。

インテリアの効果を高める

バーのインテリアデザインを成功させる最後のステップは、インテリアの全体的な効果を高めることです。販促グッズを置いたり、音楽やテレビで雰囲気を演出したり、座席の配置を工夫したりと、さまざまな方法があります。また、既成概念にとらわれず、技術的な製品を取り入れて、バーを近代化することもできます。

まとめ

バーの雰囲気作りは、インバウンドの集客に欠かせません。競合他社の内装戦略を分析し、自社のターゲット市場を明確にした上で、スタイリッシュで印象的な内装をデザインし、全体の効果を高めることで、バーへの集客を成功させる内装を作り上げることができるのです。

店舗内装・デザイン・設計のことなら

東京建創では、東京、町田、横浜エリアを中心に、物件探しから店舗デザイン、内装、設計、施工までを一貫してお手伝いしております。

よくある質問 お問い合わせ お見積もり