居心地の良い飲食店(レストラン、バー)の内装デザイン9

飲食店の一番のウリはもちろん他の飲食店とは一線を画して差別化をはかった、美味しい料理、飲み物をお客様に提供することにあるのは間違いありません。しかしそれと同時に大切なのは、接客とともに内装のデザインであると言っても過言ではないでしょう。入り口の入り易さも重要な要素の一つですが、飲食店の中へ足を踏み入れた時にお客様が心地よい空間でゆっくりと食事などを楽しむことが出来るという気持ちになれることが大切です。天井や壁の色、間接照明や直接照明など、内装のデザインは飲食店のコンセプトを表しているのですから、あたら疎かには出来ません。店舗の広さや席数、集客率や従業員の数で無理なく店舗の回転を行い、しかもお客様にすぐにまた足を運びたいと思われるような上質な空間を作ることが居心地の良い飲食店の必須条件です。内装は一般的に落ち着きのある色合いでお客様に安心感と寛ぎをもたらすデザインにしながら、メリハリをつけることも必要になるのです。同じ飲食店とは言っても業種によって内装のデザインもさまざまですから、これはもうオーナーのコンセプトを十分に理解してくれるデザイナーとの二人三脚を実現出来るかどうかが成功の秘訣となることでしょう。

株式会社東京建創について

当社は、東京、町田、横浜エリアを中心に、物件探しから店舗デザイン、設計、施工にいたるまでを一貫して行う店舗設計事務所です。
デザインだけではなく、日本政策金融公庫資金、テナント物件情報などのコンサルティング、業務用厨房設備等のご相談も承っております。
初期の現場打ち合わせ、第一プランニング、お見積りは無料です。店舗デザイン・設計は、お気軽に東京建創にご相談ください。