止まらぬ人口東京圏集中!  18年、43道府県から流入記事に思う。

2019年2月25日(月)の日経朝刊21面地域総合の「見出し」記事によると

2018年の転出入で東京圏1都3県の日本人の人口が13万5600人純増。

現時点での公表データーで年齢別の内訳迄は不明も、17年時点では6割近く

を20代が占めているそうだ。

一方子育て世帯に選ばれる自治体は、0~14歳の年少人口が流入したさいたま市

や千葉県流山市、柏市が1位、2位、3位に。4位には東京町田市が続く。

ちなみに流山市の市長は米国のコンサルタント会社出身で、帰国後に鉄道の駅の

乗降客数から「発展する街、さびゆく街」の著書をかきおろした方で、ご自分の学問

を実践すべき、流山市に注目し市長になったという熱い方のようです。

少子高齢化、過疎化、中小零細業継承問題が進む中、元気といわれる東京圏の街も

「働き手も所得がより高い所に引き寄せられ」「労働力の不足で地方に人を求める」

相関関係と説く、金融経済イニシアティブ山本謙三さんの分析。情報通信や法務会計

など平均所得の高いサービス業が東京に集中している影響も大きいとみるようだ。

T.S

 

 

 

 

株式会社東京建創について

当社は、東京、町田、横浜エリアを中心に、物件探しから店舗デザイン、設計、施工にいたるまでを一貫して行う店舗設計事務所です。
デザインだけではなく、日本政策金融公庫資金、テナント物件情報などのコンサルティング、業務用厨房設備等のご相談も承っております。
初期の現場打ち合わせ、第一プランニング、お見積りは無料です。店舗デザイン・設計は、お気軽に東京建創にご相談ください。