町田 ラーメンおやじ

厨房の暑さ対策と4人掛けテーブル席を作りたいとのご希望で、全面改装をしました。
いつも行列の人気ラーメン店なので休業日は1日でも少なく済ませたいところでしたが、解体工事から1月半かかりました。通常の飲食店に比べラーメン店は給排水、ガス、防水やダクトなど設備工事が大掛かりです。目に見えにくいところですが非常に重要な部分で各工程には時間もかかります。
厨房内は一旦プール状に塗膜防水をした後シンダーを打ち、毎日のハードな床洗浄に耐えうる7mm厚のユカクリートで塗り上げました。
天井内には強力なシロッコファンと太いダクトを張り巡らせ、強制給気と排気で厨房内の熱気も客席への熱の流れもだいぶ緩和されました。
また、厨房の位置を変えることで店舗入り口とは別に勝手口を作ることができました。
以前より2席増えてグループや子ども連れのお客様に切望されていた4人掛けのボックス席もできました。客席はメンテのしやすい化粧パネルを腰壁に使用しました。
改装後も相変わらず行列の人気店です。

竣工:2016.9月

36㎡/10.9坪

 

株式会社東京建創について

当社は、東京、町田、横浜エリアを中心に、物件探しから店舗デザイン、設計、施工にいたるまでを一貫して行う店舗設計事務所です。
デザインだけではなく、日本政策金融公庫資金、テナント物件情報などのコンサルティング、業務用厨房設備等のご相談も承っております。
初期の現場打ち合わせ、第一プランニング、お見積りは無料です。店舗デザイン・設計は、お気軽に東京建創にご相談ください。