馬車道 はくび鍼灸院

横浜 馬車道駅から徒歩4分の場所に、はくび鍼灸院が出来ました。
完全予約制の鍼灸院で、内装はリラックス出来るようコーディネートしています。

設計(レイアウト)は、保健所の事前相談で、天井まで仕切る様に指示された為、壁で施術室を仕切る事も考えましたが、エアコンの風が回らない、狭くなる等の問題があり、壁で仕切らず天井までの扉で仕切って圧迫感を感じさせないように工夫しました。原状回復の際に壁を解体する必要が無いため、費用が少なく済むメリットもあります。

元々事務所仕様で床は無機質なタイルカーペットでしたが、フロアタイルに変更しています。厚みをタイルカーペットの合わせているので、綺麗に納まりました。

壁紙は何度か貼り替えをしているマンションなので、リフォーム用の厚手のクロスから選びました。床材と扉、天井などを木目調で統一して、プリーツスクリーンやカーテン、チェアでグリーンのアクセントを加えました。グレーの織物調クロスとプリーツスクリーンがほのかに和の雰囲気を演出しています。

事務所仕様で暗かった入口部分には照明を追加し、個室は患者様がまぶしく感じない位置に調光調色の照明器具を配置しました。ベットや機材が入ると雰囲気が出ますので、また機会があれば写真を更新しますね。

近くにいつも行列で美味しいとんかつ屋さんがあると、お客様に教えて頂いたので、最終日に行ってきました。ランチの予算はかなりオーバーしましたが、とても美味しく頂きました。お店が沢山あり、複数の駅が利用出来るので、鍼に通うにはとても便利な場所です。

物件内容:RC造3階部分 22.3㎡/6.7坪

竣工:2022年3月

株式会社東京建創について

当社は、東京、町田、横浜エリアを中心に、物件探しから店舗デザイン、設計、施工にいたるまでを一貫して行う店舗設計事務所です。
デザインだけではなく、日本政策金融公庫資金、テナント物件情報などのコンサルティング、業務用厨房設備等のご相談も承っております。
初期の現場打ち合わせ、第一プランニング、お見積りは無料です。店舗デザイン・設計は、お気軽に東京建創にご相談ください。