緊張する美容院も好みの店舗内装でリラックスできる空間に

美容院へ行くと緊張をしてしまうのは私だけではないはずです。人に髪を触られたり美容師さんのとの距離が近いのが苦手だったりすることに加え、美容院の雰囲気があまり得意ではないと感じていました。いかにもオシャレな店内という感じですし、髪が伸びてくるとまた行かなければいけないと気持ちが沈んでしまう自分がいたのです。かといって昔ながらの床屋さんも得意ではなく、求めるカットではなかったりします。

そうした中、知り合いから美容院を紹介してもらう機会があったのですが、そこは自分にとってとても居心地が良いです。オシャレな美容院には違いないのですが、店舗内装が好みでリラックスできます。それぞれの座席が半個室のようになっており、他のお客さんの存在が気になりにくいです。また、単に仕切りで半個室にしているのではなく、各座席が違った方向を向いており、半個室でありながら個室感があります。最初から完全な個室が良いと思われそうですが、密閉された空間ですと美容師さんと二人きりになりますのでそれも得意ではないのです。その点、気に入っている美容院はちょうどよく開けた雰囲気が絶妙で安心できます。

カフェのようなデザインも気に入っているポイントです。どうやらオーナーさんがカフェテイストのお店を作りたかったようで、それでカフェっぽい雰囲気があるのですが、まるでコーヒーでも飲みに来たついでに髪も切ってもらえるような感覚にさせてくれます。実際、コーヒーの良い香りも漂っていて、それも気分が落ち着く理由のひとつです。

この美容院に出会ってからは髪を切りに行くのがとても楽しみになりました。店舗内装やデザインが良いだけでこんなにも気分が変わるとは思っていなかったですし、これからも通い続けたいです。髪を触られたりするのが苦手というよりも、独特の雰囲気が得意ではなかったのかもしれません。同じように苦手意識を抱いている人も、いろいろな美容院に目を向けてみることで、自分にとって過ごしやすい場所がきっと見付かるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です