大きな窓から光が入り込む店

お気に入りの美容院を見つけるのは意外に難しいものですが、良いなと思う美容院は店舗内装が明るいことが多いです。

デザインもシンプルなもので、大きな窓があって日光がたくさん入る店内はそれだけで清潔感があります。そしてきちんと細部まで掃除がされている美容院は居心地が良くなります。何年も営業していると床や壁、椅子も劣化してくるものですが、丁寧に磨きこまれていると古さを感じません。

そして居心地のよい美容院は、サービスも心地よく感じるものです。スタッフの方達はスタイリストもアシスタントの方も明るく活気があります。だからと言ってこちらを顧みずに話し掛け続けるという訳ではなく、雰囲気を察して話をしたり、雑誌を勧めてくれたりします。美容院ではゆっくり雑誌を読みたいので、ずっと話し掛けられるのは苦手です。残念ながら話し好きのスタイリストやアシスタントの方に当たるとその時間が苦痛になってしまいますが、居心地のよい美容院はスタッフの方がすごく配慮してくれるという印象があります。パーマをしている時は暑くは無いか、飲み物のお代わりは必要かなど、細かく気を配ってくれることも居心地のい美容院の特徴です。さり気ないサービスをしてくれると印象が良くなります。