木目調でシンプルに統一

美容院は定期的に必ず行く場所です。美容師さんの技術はもちろんのことその店舗空間が落ち着くことも重要な要素ですよね。落ち着く美容室の特徴についていくつかまとめました。
まずはじめに、店舗内装の色味が控えめであることです。鮮やかな色味を意識したデザイン空間も素敵ですが、どこか忙しなく感じることがあります。落ち着く美容室は、色味を抑えています。ガラス張りで開放感があり、テーブルや机は木目調でシンプルに統一されているとほっとします。

次に、植物が置いてあることです。緑は、目に優しく癒し効果がありますよね。おしゃれな観葉植物やガーデニングがあると心も身体も休まるでしょう。ナチュラルで素朴な空間は落ち着くこと間違い無しです。また、植物が丁寧に手入れされているととても印象も良いでしょう。

最後に、施術台のスペース広めに取られていることです。美容院は、ただ単に散髪するだけが目的ではありません。美容師さんとのプライベートな会話を楽しんだり、心地良いシャンプーやマッサージに癒されたりと非日常を楽しむ場でもあると思います。そのため、個人空間を感じられることが重要です。店舗設計としては施術台のスペースがゆったりしていると安心します。