安心感で選ぶ

シンプルで落ち着いた美容院とは、安心感だと思います。

美容師の個性やこだわりが前面に押し出された、色彩鮮やかな店舗内装の特徴的な美容院も、味があって悪くないのですが、自分が行くとなると話は別です。ネットでヒットした美容院の店内写真が可愛くて、深く考えずデザイン重視で予約したものの、実際行ってみると自分の地味な格好と、お店の奇抜さとのギャップにまず尻込みしました。

店員さんの対応はどこも変わらず親切でしたが、そんな違和感のある環境に一時間以上は座っていなければならないので、居心地は悪くなってくるし、全くリラックスが出来ませんでした。店舗設計にこだわりがある美容院は、醸し出されてる空気感に圧迫されるというか、自分としっくり来れば良いのだろうけど、興味本位だけで飛び込むものでは無いなと痛感しました。

逆に一切の主張を排除したような、シンプルで色彩の統一感がある店舗内装だと、無条件に安心ができます。例えば、ウッド調で茶色を基調としたアットホームなデザインのところや、白を基調とした淡白で無機質なデザインのところは、邪魔なものを省いていて煩くなく、目にもやさしくて居心地の良い落ち着く空間でした。

「万人を迎え入れてくれる感じ」というのが安心感を後押ししているのではないかと思います。