ゆったり空間

お洒落な美容室は、店舗設計の時点でゆったりしたつくりになっています。私が通っているところはフランスのこぢんまりとした民家がイメージされているようで、平屋のコンパクトな作りなのですがシートも3席くらいなのでゆったりした空間です。

店舗内装は、天井が高く手吹き抜けが広いフロアになっていてアンティークっぽく統一されています。自然素材などを多用してあって、床は多分天然目だったと思います。デザインはプロの方に頼んだみたいですが、オーナーさんの希望をふんだんに盛り込んであってこだわりが感じられます。

私が通っているところはとても髪型をおしゃれにしてくれるのですが、やっぱり店構えをみて美容室を決めるお客さんもいるので、外観は重要です。私の通っている美容室は、ドライフラワーや生花が至る所に飾ってあったりして、庭もとてもきれいにしてあります。

庭師が気を上に来ていたこともあるので、窓から見える風景も店舗の大事な要素と考えているお店の考え方が伝わってきます。髪型だけでなく、店舗がおしゃれだとリラックスして施術が受けられますし、いつもはやらないカラーやパーマなどもやってもらおうかという気になるので、お洒落なお店で良かったです。