シンプル内装が緊張をほぐす

私は、美容院は一カ所に決めず、色々なお店に行くことが多いのですが、何度も行きたいと思う美容院には共通点があります。

まず、店舗内装は落ち着いた雰囲気のデザインであることです。おしゃれな内装が好きな方も多いと思いますが、清潔感がありシンプルな方が、緊張せずに居られるので良いです。おしゃれな美容院に有りがちなのが、カットしてもらう席が外からよく見えている点です。開放的で、外から見た感じは良さそうなのですが、自分がカットしている所はあまり見られたいものではありません。ですので、席が内向きになっている美容院の方が良いです。

人と話すのが苦手なので、適度な距離感で接してくれる美容師さんがいる美容院もまた来たいと思うポイントです。私は、どんな風にカットしてほしいか細かく聞いてくださり、余計な無駄話はしない美容師さんだと、また来たいと思います。逆に、世間話が好きな方もいると思います。そういう人には質問をたくさんすると喜ばれると思うので、人によって対応を変えられる美容師さんがいる美容院は人気店になるのではないでしょうか。

飲み物などのサービスは嬉しいですが、過剰なサービスは逆効果になってしまいます。マッサージなどをしてくださる美容院がありますが、苦手な方もいます。一声かけてくれるような気遣いがあると、また来たいと思うポイントになります。