視線を感じない工夫

これまで様々な美容院で施術をして頂いてきましたが、現在お世話になっている美容院の利用歴が最も長くなった理由は店舗内装のデザインがリラックスできるためです。

人気店なので私の他にも常に順番待ちをしているお客様や施術を受けているお客様が居られるのですが、店内に他の方が存在していても気にならず自宅で過ごしているような気持ちでリラックスして過ごせています。

そのようにリラックスした気持ちで過ごせる理由についてよく観察し考えてみたところ、店舗内装のデザインがプライベートスペースを意識した様子になっている事に気が付きました。
美容院で施術をして頂く際、カットはもちろんヘアカラーなどは指定された椅子に着座したまま姿勢を変えたり頭の向きを変更する事ができないため、目線の先や鏡越しに他の方の視線を感じると気になってしまいますが、お気に入りの美容院では着座中に他人の視線を感じない工夫が施されていました。

しかも、待っている方と施術を受ける方が目を合わせないように設けている仕切りも壁などではなく植物なので、香りや見た目からもリラックスできます。
また、モダンな雰囲気でデザインされているものの緊張しないバランスの良いデザインによりヘアスタイルと共に心もリフレッシュできています。”