ゆっくりできる癒しの空間

私のお気に入りの美容院は、近所にある小さな店です。数年前にオープンして以来、3ヶ月に1度くらいのペースで通っています。
今まで色々な美容院に行ったことがあるけれど、今の店の店舗内装が一番好みです。まず全部で3席しかない所が良いです。忙しく美容師さんが立ちまわる店はイマイチ落ち着きません。なのでこじんまりとした所が好きなのです。カット中は緊張しがちですが、狭いことが緊張をほぐしてくれます。

内装は全体的にウッディな印象です。こげ茶っぽい木目調の柱と、ベージュの壁のコントラストが落ち着きます。鏡も椅子もシンプルな作りなので清潔感があり、通りに面した壁は大きなガラス張りになっています。なのでとても店内は明るいのです。ガラス張りだと通行人の視線が気になりがちですが、お客さんが座るイスは入り口の受付奥に設置されています。そのため人目は全く気にすることなくリラックスできるのです。シンプルなデザインの美容院は多くあるけれど、白すぎて落ち着かなかったり、無機質過ぎることがないのが良い所です。少ない人数で温かみがあるため、ゆっくりできる癒しの空間になっています。都心にはおしゃれな店はたくさんありますが、郊外にも可愛らしい店ができてとても嬉しいです。