和の空間

先日友人と一緒に、新宿にある和食のレストランに行ってきました。私たちは、店舗内装などはあまりこだわらずとりあえずどこでも良いか、といった感じで素早くネットで調べて行きました。しかし、あまり考えずに予約したのにもかかわらず、とてもおしゃれで驚き本当にそのレストランで食事ができて良かったです。

そのレストランはビル内にあったのでエレベーターでお店に向かいました。エレベーターを降りた瞬間、外の明るい景色とは違い薄暗い空間が広がっていて、とても落ち着きました。店舗設計としては、入り口に受付兼レジがありその奥の通路を通ると、客席が広がっています。また、客席にはテーブル席と半個室席があり私たちは半個室で食事をしました。半個室は、温かいオレンジの照明で包まれておりゆったりとしたデザインでした。使われていた食器は黒色のものが多く照明がいい具合に当たり料理がとてもおいしそうに見えました。肝心の料理も、優しい味がして和食のおいしさを改めて感じました。

まさにおしゃれなレストランとは、こういったレストランのことを言うのだと確信したひと時でした。薄暗くて温かく、ゆったりした空間の中で穏やかな気持ちで食事ができる素敵なレストランでした。