店舗づくりのよくある質問をまとめました。
はじめてのお店づくり、デザイン、内装、設計、改装についてなど、お店づくりの不明点にお答えします。

Q1

独立開業のため、制度融資申し込みに必要な平面図を作成してもらえますか?

日本政策金融公庫(旧国民金融公庫)等の開業資金申し込みには、事業計画書、平面図、見積書が必要となります。これらは資金調達面で大事なこととなるうえ、スピードも要求されますが、当社が全面的にご協力いたしますのでご安心ください。

Q2

開業希望物件がテナントで、融資が確定しないと正式賃貸契約が結べないのですが…。

当社は昭和63年に宅建免許資格業者になり、今日まで賃貸契約者、賃貸管理者に正直にお話申し上げ、賃貸借契約を結んでいただいてまいりました。もちろん、融資が下りない場合は、無条件契約解除を認める条件付記申し込みとなっておりますので、ご安心ください。

Q3

テナント物件の必要調査について教えてください。

  • 1 競売中の物件について
    競売で持ち主が変わると条件が変わる可能性があります。慎重に検討、決断をしましょう。
  • 2 給排水容量、電灯、動力の引き込み容量、ガス口径について
    業者によっては本道路から給水、ガス管引き直しをする必要もあり、調査が必要です。
  • 3 住居者契約上、店舗不可物件について
    階上の住民契約により、開業できない業種がある場合があります。不動産仲介業者によく確認しましょう。

Q4

相見積りでもよいですか?

店舗一式工事の相見積りとは、お客様がすでにご用意した設計図にもとづき、何社かが見積りに参加することです。複数の業者からの見積りや内容を比較できるので、検討材料が足りない場合には有効な手段となります。ご希望が多いのは、プラン図と見積りを無料でやってほしいという内容です。当社では現場や地域を下見し、お客さまのご意向をよくお伺いしたうえで、プランや見積りをできるだけ早くご提案できるよう心がけております。
プランご提案、お見積りはもちろん無料となっておりますので、お気軽にご相談ください。

Q5

飲食店開店を計画中だが、厨房プランと厨房予算を早く決めたいのですが。

厨房は飲食店の心臓部にあたり、電気、給排水、ガス容量、排気、防水、ダクトなど設備が集中するところで予算もかかります。早く決定したいとお急ぎのことでしょう。リサイクル活用といった計画も含めて、プランもご予算面も迅速に対応いたしますので、お任せください。

Q6

知り合いの職人さん、工事業者を使ってもらえますか?

当社では、原則としてお客さまのご希望を尊重させていただきたいと考えております。ただし、工事に入りますと、当社監督指示のもととなりますのでご了承ください。また、塗装業者に関しては、家具塗装ができないと難しいといった面もあります。ご希望の場合は、どのような技術が必要かということも含めてご説明いたしますので、お打ち合わせいたしましょう。

Q7

フランチャイズチェーン店の工事はやってもらえますか?

当社は、専門店を起業される方を応援する専門業者でありたいというポリシーから、今日までそのようなお客さまのお手伝いをしてまいりました。そのため、誠に恐れ入りますが、フランチャイズチェーン店のご依頼は全てお断りしております。

Q8

デザイン、設計のみお願いできますか?

当社では、デザイン・設計、工事、引渡しにいたるまで責任もって行うことで、喜ばれるお店づくりができると考えております。そのため、誠に恐れ入りますが、デザインや設計のみのご依頼はお受けしておりませんので、ご了承くださいませ。

Q9

設計やデザインの見積り額が高くならないか心配なのですが…。

確認申請や構造計算などにともなう設計料は、社団法人建築協会に準じておりますが、初期プランやロゴデザイン、サインは無料にてご提案しております。また、設計料は当社施工ですので施工契約の4%前後、工事に関しても直轄工事のため、お見積り額やアフターサービスなども信頼いただけるかと思っております。当社の設計・デザインの料金設定は良心的かと自負しておりますので、どうぞご安心ください。